読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手作り。

子どもが生まれるまではハンドメイドとか、あまりしない派でした…

手作り小物かわいいなぁ♡
でも、めんどくさぁ〜
もー買ったらえーやん!って思ってました。

でも、人間変わりますね!
今はもっぱら手作り女子です!

行事で使ったものは使い終わったらどうしようもないんですけどね(^_^;)
お誕生日やハロウィン時にはせっせと飾りを工作しております。
まぁ要は暇…

私、家に物が多いことがいやで、すぐ処分してしまう性分なので、思い出として写真に残しておこう。

ハーフバースデーの王冠や…
f:id:luvn:20160308093217j:image

↑これ、真ん中の月を変えるだけでずっと使えます。頭のサイズに合わせて、めんどくさいですが、縫い直しをしています。
(縫い代を長めに取ってます)
f:id:luvn:20160308093238j:image

シンプルなカーデにリボン付けたり、
f:id:luvn:20160308093250j:image

シンプルな黒ニット帽におめめと派手色毛糸でポンポン付けたり
f:id:luvn:20160308093313j:image

①ニット帽本体は西松屋のもので(700円くらいだったかな?)始めから付いているワッペンをリッパーを使って外す。
②きょろりんおめめをボンドで付ける。
③毛糸をカードに巻きつけたら、サイドを切って形を整える。出来上がったポンポンをトップに縫い付ける。
※説明が雑すぎるので、「ポンポン、作り方」でググったらブロガーさんがとても丁寧に説明してくれてます。

所要時間30分。
材料費は100円くらいでした。

↓これ、フレッツという100均で購入。
f:id:luvn:20160308093322j:image

でもでも、なにか作るぞ〜って時に色々リサーチしてると出てくる出てくる先輩ママの手作り作品!!
ほんと世の中のママたちはすごいなぁ♡そして、それを私のような不器用にもわかりやすく丁寧に説明ブログ書いてくれてることに感謝٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

ハンドメイド大好きでかなり女子力高い親友がいるのですが、ちゃちゃっとティッシュケース作ってました。しかも量産して配布したそうです(笑)Y子らしい꒰๑´•.̫ • `๑꒱

私もそんな風に娘に手作りのお洋服とか作ってあげれるようになりたいです。←まずミシン持ってない。