読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

綿って言葉、めっちゃ出てきます。

ママにとって西松屋の服は安くて強い味方ですよね〜
私は西松屋でコットン買うんですが、コレ、めっちゃオススメです!

f:id:luvn:20160326091632j:image
1080枚入ってます。家ではピジョンのおしりナップとこのコットンを併用しています。
おしりナップだけだと硬めのウンチや時間が経った時、こびり付いて取れにくいので、おしりふきウォーマーでコットンを濡らして拭くとササッと取れます。
f:id:luvn:20160326094342j:image

私はこのコットンを自分が化粧水つける時にも使ってます。柔らかいし、水分も長持ちするし、ガンガン使えるし…
850円くらいです〜

で、肝心の服なのですが職業病なのか、異様に素材の混率を気にしてしまうんですよね(´c_` *)
で、安いやつはたいがい綿60ポリエステル40とかで…
オーガニックコットンを謳ってる商品ももちろんあります♪( ´▽`)ただ少ない。

値段より素材が気になってしゃーない💦
なんで綿ポリかと言うと素材が安いんですよね。
自分も服作ってた時に、どうしてもコスト落としたい時は「T/Cで!(T=ポリエステル、C=綿)」ってなってました。
ポリエステルは静電気起きるし、汗吸わないし、化学繊維なので子どもにあまり着せたくないんですよね。
オーガニックコットンじゃなきゃダメ!みたいなこだわりはないのですが。

そうなるとやっぱユニクロ、無印って最強なんですよね。だいたい綿100なんです。

ファストファッションのH&MやZARA、gapなんかは安いけどTシャツ系は綿100がほとんどなのでよく買います。
綿ポリを使うのって日本独特なんですかね。
それとも大量発注だから、綿100でもコスト落とせるのか。

同じ綿でも無印とH&Mでは差があると思いますがそれはまぁ気にしないです。

そんな感じで西松屋さん、素材があまり好きでないのでいつも購入に至らないんです。

てか、えらそうにすみません。
⇧読み返したらめっちゃめんどくさいですね(笑)

以上、素材を気にするイチ主婦の独り言でした。