1歳5ヶ月の成長記録。

個人的記録なのでスルーしてください(^_^)

保育園に行くようになってから1ヶ月内での成長がめざましい!!

・すっかりスタスタ歩けるようになった。ちょっと小走りさえする。

・座り込んで「イヤ!」を主張する。

・保育園帰宅後は洗面所に行き、自分で踏み台を動かし、登らせてあげると自分で手を洗う。ハンドソープを指差して「これをつけて」と言ってくる。手をこすり合わせて洗ってる姿にびっくり。

・味付けなしのピーマンを食べなくなった。キュウリも嫌い

・「大きな栗の木の下で」の踊りができるようになった。あなたとわたし〜♫のとこで自分を指差す時に鼻の穴に指を突っ込む。やめろと言うとおもしろがってさらに深く突っ込む。←以前パパがいらんこと教えたのが原因

・絵本を見ながらごにょごにょ何か言っている。自分なりに物語を作ってしゃべっているよう。

・お風呂入る前、脱いだものは自分で脱衣所に行き洗濯カゴにポイする

・シールペタペタが好きで小さなシールも器用に貼ったりめくったりしてる

・コップで飲むことが増えてきた

・保育園帰りに今までほぼ毎日のように遊んでいた同じマンションのお友達に会うと、男の子集団だと固まって「抱っこ!」とめそめそ。女の子だとハイテンションで遊ぶ。と言うか女の子でも特に仲のいいお友達を認識している。

・マンション内で人とすれ違う時、こんにちはのお辞儀をする

・可愛いポーズ!と言うとほっぺに手を当てる

ほぼ早生まれなので、周りのお友達と出来ることに差があるのですがその分刺激も多く、どんどん吸収してるよう。
先生たちからも「○○ちゃん最近すごいアクティブですよ〜!!」と言って頂き嬉しい限り。

今朝は前髪を散髪しました。
みとなつめちゃん風です。
f:id:luvn:20160522102639j:image