イクメンとは何なのか。

こんにちは。
とうとう1週間会社を休むことになったNママ子です。
火曜日の朝、母親に来てもらい娘を見てもらっている間にパソコンだけ取りに行きました。

有給が一気に5日消化です。
そう、こうゆう時のために私は有給を残していたんだ!と自分に言い聞かせ…

日曜から40度の熱が4日続き、座薬入れても効かず…
ようやく本日37.7まで下がった😭
熱の山場は越えたようです🌡
けどまた上がりそうなのでおうちでゆっくりします。

アデノウィルス恐るべし😱

そして、この1週間で思ったことは、

「全部しわ寄せが私に!!!」

「協力する」「感謝してる」といつも言ってくれるのは有難いのですが。


実際のとこ、何もできてない\(^o^)/


協力する→じゃあ会社を休んでくれるのか。
と問うと、それは無理らしい。
早退すら難しいと。

もちろん忙しいのは承知なので、責めたりしません。
が、結局のところ共働きと言うのは、
育児に関して9割がた母親ありきなのではないかと思いました。

もちろん、父親が育児に積極的に参加することを推進していたり理解のある会社なら休暇も取れると思うのですが、うちは今のところ…_| ̄|○

小まめに検温して、状況見て座薬入れたり、アイスノンで冷やしたり。
うちの旦那はそうゆうことに鈍いので任せてたら不安💦

結局私が看病することに関しては何の異論もないのですが、やっぱりしわ寄せは全部私に来るんやなぁ〜

旦那、今回娘が病気したけど何の痛手もないなぁ〜と家で娘をおんぶし、仕事をしている時に思っちゃいました😁

普段のパパ業務としてはお風呂に入れることがメインなのですが、まさかそれで「俺イクメン」とか思ってないやろなぁ〜😑

イクメンの定義ってなんなんでしょ?
どこまでやったらイクメンなのかな。
本当のイクメンになろうとしたら、やっぱり会社を休んだりもしなきゃいけないんだろなぁ。

そうなると、それは会社の体制や理解ありきであって、自分がいくらやる気があっても実現するのは難しいやろなぁ〜。

もしこれを読んでくださった方で現在育休中でこれから復帰するというママさんがいらっしゃったら、パパの協力はあてにできない!ということ前提にしておけばイライラしたりしないかもです^_^;

あ、もちろん我が家では…の話なので、協力してくれるパパもたくさんいると思ってます(^ ^)